ゆずりはブログ

離島に移住して、3人の子育てしています@4人目妊娠中

4人目妊娠でネコの手も借りたいので、子どもの手を借りたら、相当役に立つ

ただいま妊娠6ヶ月

4人目です。

 

子どもたちは

6歳、5歳、3歳

 

短時間パートですが仕事と

育児と、家事。

手がまわらない

 

どう考えても家事の時間と手が足りない

自分の睡眠を削らなくてはならない

 

で、子どもに手伝ってもらおうと考えた。

 

朝の料理や、帰ってからのおかたづけ

 

おチビたちのモチベーションをあげるために、お手伝い表とシールを用意

 

かんたんなやつ

こんなの作ってるヒマもないぐらい忙しいから

 

f:id:tenukisutoyuzuriha:20181209234803j:image

 

作るのはこどもと一緒に(雑)

しゃぼん玉の中にお手伝いの項目を書いて

かわいいシールを貼っていく

 

それまでわたしは、

キッチンにこどもを入れることは少なく、どちらかというと

「あっち行ってて!」

自分でやった方が早いから。

というタイプだった

 

でも、子ども達って、とにかくやりたいんですよね。

 

ママと同じことをやりたい。

 

しかも、できると思っている。

 

で、やらせてみると、実際かなりの事ができることを知る!!!

これはおどろき

 

最初はカンタンなことから

 

お皿を並べるとか

おはしを出して

コップを出して

緑茶の茶葉を入れる

 

6歳長女には、ご飯をよそってもらう

 

5歳、6歳は、たまごを割る練習

これも、全然無理かと思ったら、3度めには2人とも上手にできるようになった!

初回は、たまごぐっちゃり

殻入りまくり。だったけれど。

 

3歳の息子 

こちらもつかえる

正直旦那よりも…つかえる。

 

作り置きの常備菜を取り分けるとか

ご飯をよそるのも、できる

3歳男児!!

 

そして、めっちゃやりたがる

 

3人争うように手伝ってくれる。

驚きの新事実

 

もしかしたら、4人めが産まれるまでに

3人で協力して、みそ汁、目玉焼きぐらいの、一食分ぐらい作れるようになるんじゃないだろうか。

 

ホットクックを使って、カレーぐらいできるんじゃないだろうか。

 

冷食をふんだんに使ったとしても

お弁当の準備。5歳にもできるんじゃないだろうか?

 

いや、できる気がする。

 

おにぎりを作って冷食をつめて

ゼリーなんかのデザートもって

包むだけ

 

栄養バランスは悪いけど

どうしても、わたしが出来ない時のための特訓

 

前記事に書いてるけど

 

離島にひっこしてきて、

身内も誰もいないので。

夫はいるけど不在が多いし

 

かなり期待

 

産まれるまで、どんどん特訓しよう 

 

決して強制しておりません

 

やっぱり、子どもって、やりたがりなんですよ。

 

土日は、お料理以外も試しました。

私がぜーんぶやってた、靴洗い。

 

洗濯たたみ。

 

そんなんも、一緒にやったり、

 

細かい失敗は、おこらない、おこらない

 

とにかく、お手伝いやりたいモチベーションを阻害しない。

 

3歳でも、髪の毛あつめてポイ

を、しょっちゅう取り替えてくれたり(笑)

ひどいときは、1日に何度も取り替えちゃったりするけど

 

そこはおこらない、おこらないw

 

カーテン開けてもらうとか

 

ちょっとしたことだって、そんなんも手がまわらない事が現実にあるのだから

 

とっても助かる。

 

お手伝い表は、ちょこちょこパターンを変えておく。その方がやる気が出るみたい。

 

育児に家事に、仕事にと

一人で何役もこなして忙しいママさんたち

 

一人で頑張らずに

手伝ってもらうことを考えたらいいですね。思ってるより、おチビさん達もとっても役に立ちます。

そして、子ども達も、ママの役に立っているということが、とっても嬉しいようです♪