ゆずりはブログ

離島に移住して、3人の子育てしています@4人目妊娠中

子どもの泣き声がすると警察に通報された件③

前の記事の続きです。

 

11月16日に通報された件を、何故今頃書いているかというと、

「後日、お子さんの確認にきます」

と、言い残したまま、おまわりさんが昨日まで来なかったからです。

 

いつくるか、いつくるかと思いながら…

 

12月6日警察署から電話。

またもや、20時02分。

「お子さんの状態を確認に行きますが、明日伺ってもいいでしょうか?」

 

いいですけれども。

それにしても、どうしてこんなに確認に来るのが遅いのですか?

虐待疑いの通報でしたら、48時間以内に子の健康状態を確認しなければいけないのでは?

 

と、聞いてみると。

 

「すみません。それが…11 月は虐待予防のキャンペーンのようなものをやっていて、泣き声がしたら一報入れましょうといった運動をやっていたので。通報が多くて対応できず。こちらに書類が回ってくるのが遅かったものですから。」とのこと。

 

こちら?

前来た警察の方が明日も来られますか?

 

と、聞くと

 

いえ、前は交番にいた署員が通報を受けて伺いました。

今度は少年課が対応するので、別のものが伺います。と。

 

通報を受けて来た???

では、通報があってすぐこちらに来ていただいたんですか??

と聞くと、そうだと。

 

なら、うちじゃないって言いたいんですけど。その日20時にはもう絵本を読んで寝かしつけていたんですよ?それ以降は泣いてません。前も言ったんだけど、一度目の訪問で対応しなかったのは、子が横で寝ていたからです。今起きて、対応したら、寝ている子ども達も起きてしまうと思ったからです。来てもらった時は、21時18分でもうとっくに寝てたんですよ?

 

それなら、ご近所さんにもお子さんがいらっしゃいますか?

 

となりに生後5カ月の赤ちゃんがよく泣いています。ご主人は、うちの夫と同じ職場で、うち、うるさいですよね?

ご迷惑おかけします。と、しょっちゅう頭を下げてくれるんですけど、我が家の方が子どもが3人いますし、基本うるさいので。でも、その赤ちゃんが泣いていると、気になって仕方がない方がいるみたいで、出てきて、うちのアパートをぐるりと回って、今度はその赤ちゃんのいるお宅をぐるりと見回っている方がいるんですが。心配していただくのは、ありがたいですが私からしたら、その方のほうが不審者ですよ。もう、泣かしたらいけないと思って毎日過ごしています。

 

思わず、いろいろと文句のようになってしまいました…

 

そうですよね。赤ちゃんなんて、泣くのが仕事ですもんね。ただ、うちとしても通報を受けたら訪問する決まりになっていますので。もう、ほとんど事件性はないと思っていますが、一応対応していただけたら。と

 

 

それは、もちろん理解しますし、私も口で言うより、うちの元気な子達を見てもらった方が早いと思ってます。

 

と、言うわけで昨日来ました。

前回とは打って変わって、私服の警官が、2人。ニコニコ笑顔で、敵じゃないですよ〜と、いう雰囲気でやってきた。

こっちの方が怖いわ。

 

中に入ってもらおうとすると、玄関でいいという。子を呼んだが、長女6歳はちらっと来ただけで、塗り絵に夢中。すぐ戻ってしまう。末っ子は、あえて、タンクトップとパンツにしておいた。肌が見えやすいように。

それにここ最近の沖縄は、めっちゃ暑い。パトカーを持って出てきた息子に、みんな元気か、怪我してないか、おまわりさんが心配して見に来てくれたのよ?

 

と、説明すると、末っ子は、自分の大事なパトカーを見せに来て、それから、ここ怪我しちゃったのー。ころんで。

と、膝を、指差していた。

 

次女は、来客が好きなので、出てきてニコニコしていた。

 

質問はいくつか受けた。

 

今回の件はどこで子どもが泣いているのかわかってなかったので、何件かまわったようですが、どこも出なかったんですよ。で、こちらの家から折り返し電話があったということで伺いました。

 

って、そうなの?

まぁ、本当かどうかわからないけど。それも。ただ、その日は、実際、ほとんど泣いていなかったのが腑に落ちなかったので、それなら納得。そこで、2日前ならかなり、怒って泣かせてしまったのでと、自分で喋ってしまったのは、余計な事だったのかも。

 

今回の件で思ったことは

通報されると、めちゃくちゃショック受けるんですよ。自分でも驚くぐらい落ち込みました。だけど、結果を見ればわかると思うんです。自分の育児が、ちゃんと出来ていたのか、問題があったのかは。

結果=こども

です。もちろん。

 

虫歯は一本もない。

長女は少し痩せているけど、3人ともいつ休んだか記憶にないぐらい欠席もなし。元気いっぱい。三食必ずよく食べる。もちろん、からだの見えない部分に痣やケガなどない。

 

学校も保育園も大好き。運動も大好き。

 

どこからどうみても優良健康児でしょう。それが、私の育児の結果です。

 

通報する人も勇気がいると思うんですよ。電話をとって、警察に状況を話すなんて。でも、泣いてるだけだったら、どうなの?

 

泣いている+親は出かけて不在のようだ。確認してほしい。

 

とか、

 

泣いている+1時間以上外に放置されているみたいだ。

 

でなければ、ただただ泣いてるだけで警察沙汰にされるなら、引っ越すしかありません。

そして、コミュニケーションですね。

泣いていると、出てくるご近所さんには、今度、話しかけようと思います。お隣さんの赤ちゃんもよく泣いてますよね。うちもうるさくて、すみませんね。やんちゃな盛りなので。って

 

結局、ご近所さんとの良好なコミュニケーションや、信頼できる方を増やしておくのが得策だなと感じています。

 

この件は、一旦自分の中でもおしまいにして、また子ども達と楽しく、離島生活を過ごしていきます。

 

すごく落ち込んだり、どっと疲れたので、子ども達がお気に入りの絵本の終わり方で終わろうと思います。

 

チョキン、パチン、ストン

おはなしはおしまい。