ゆずりはブログ

離島に移住して、3人の子育てしています@4人目妊娠中

デイサービスの看護師ってたのしいよ

夫が転勤族のため

総合病院で10年勤務

 

救急病院で1年

 

3人出産してから、病院勤務はキツイなーと思いはじめ

 

その後1年はデイサービスで働きました。結構たのしかったです。

 

育児休暇で離れていた時期も、長くなってしまったし

 

でも、デイサービスで働きだしたら、もう、病院勤務は難しくなるだろうなと、

 

もう少し病院勤務をがんばりたい気持ちもあったのですが

 

そんな、迷っている方々にも

 

看護師っていろんな働き方があるので、それを知ってもらえたらいいなと思っています。

 

(現在は離島の病院ではたらいています)

 

デイサービスの看護師の仕事は 

 

朝、来られた利用者さんから、バイタルチェック

 

お茶を出したりしながら、健康状態をチェックします

 

介護員さんがメインでお風呂に入れてくれるので、そのお手伝い。

 

基本的には自宅で生活されている方々なので、日常生活動作はほとんど自立しています。

 

傷の手当てが必要だったり、薬の確認をする必要がある方はチェックします。

 

午前中は、介護員さんメインで体を動かす運動と、お風呂がメイン

 

午後も、介護員さんがメインですが、たのしいレクや歌などをやります

 

レクではいろんな企画があって、本当に楽しかったです

 

おでかけに力を入れてるデイだったので、秋は紅葉狩り、冬も、イルミネーションを見に行ったり足湯にでかけたり。

初詣もみなさんと一緒に!

 

季節に合わせて、あじさい寺や、お花見。夏はバーベキュー。思い出してもたくさんたくさんおでかけしました。

 

食事やおやつを自分たちで作る企画も、調理師さんの提案でいろいろとありました。それが今、育児ですごく役立っています!

 

少し認知症のある方々との、おやつ作り。

今、3歳、5歳、6歳にも、デイでおこなったおやつ作りがちょうど良いのです

 

餃子の皮でピザ作ったり

あんこを入れて桜餅を作ったり

アイスクリームがのったぜんざいとか

 

お好み焼きやら

いろんな串焼きも

 

レクでやった、玉ねぎの皮をつかった草木染めハンカチ

高齢者のみなさんと、玉ねぎの皮を煮出してハンカチを染め

みなさんご自分のを持ち帰ったのですが、すごくすごく大好評でした

 

本当にキレイに作れて。

 

これ、小学一年になった、娘の自由研究でも真似してやりました

 

なんと学校賞をもらえましたよ

 

f:id:tenukisutoyuzuriha:20181212144633j:image

そんなこんなで、医療処置はないのですが、いろんなことを教わりました♪

 

介護員さんたちは、いろんな事を企画して、仮装したりカラオケしたり

 

利用者さんを楽しませるという努力も

 

 

介護員さんがメインの職場なので、レクやら運動やらは、わたしの出番はないなぁ。介護員さんたち、すごい!と、びっくりしてしまいますが

 

身体のことや、病気についての知識は自分が一番持っていることになります

 

どうも、様子がおかしいと思ったら家族に連絡して受診したり。

 

病院で培ったスキルと知識はだいぶ役に立ちます。そういった意味でのやりがいはありました

 

ただ、どこもそうですけど、医療福祉業界。完全に人手不足です。

 

入ってきてもすぐやめる。

 

パート看護師なので、時間で帰っていましたが、介護員さんたち、あり得ないような残業をしていました。

 

利用者さんの送り迎えも自分たちなので、介護さんたちがみなさんを送っていって、戻ってから記録を書いたりレクの準備や片付け

 

そして、かなりの低賃金……

ハードすぎます

 

利用者さんは数ヶ月先まで予約が殺到でしたが

 

スタッフの確保が難しい

 

いろいろと課題はたくさんでした

 

とはいえ、看護師の就職先として

選択肢のひとつです

 

夫の転勤のため

たった一年しか働けませんでしたが

 

利用者さんとの思い出もたくさんできました

 

いつかもう一度、デイサービス勤務もいいなと思っています。