ゆずりはブログ

離島に移住して、3人の子育てしています@4人目妊娠中

ホットクック一年使ってみた感想

ホットクック

 

勝間和代さんが、まわしもんではないと言いながらゴリ押ししているシャープのヘルシオホットクック

 

わが家は、使いはじめておよそ1年

 

良い点、悪い点について書いていきます

 

迷ったのは、とりあえず値段

 

決して安くはないですからね

 

それからサイズ

 

スタンダードの1.6Lと

大容量2.4Lがあります

 

わが家は

わたし、夫

6歳、5歳、3歳、そして4人目妊娠中

 

迷って大容量にしましたが

 

間違いなく正解です。

 

家族3人とか、4人とかだったら2.4Lをおすすめします。

 

おでんとか、

ビーフシチューとか

 

そんなん作ると大容量2.4Lでもうちは足りません

 

無水調理器なので、いっぱい作ったつもりでも、出来上がりはゴソっとカサが減っていたりします

 

値段は、先ほどアマゾンで見たら4万円ぐらいで販売してましたね。

 

確か5万円台で買ったと思うのですが

 

使ってみれば、そのぐらいの価値は余裕であります。

 

よく、炊飯器で豚の角煮とか、色々作れたりするじゃないですか?

そんなイメージです

 

炊飯器も、まぁピンキリですが、それくらいの値段しますから

 

子どもが1人暮らしをはじめる場合とかであれば、1.6Lのホットクック、一台持たせたいなって感じです

 

いや、絶対もたせます

 

これがあれば、多分、ちゃんと作ると思う。

 

購入したときに、レシピがついてきて、とにかく料理が簡単で、時短になります

 

確実に主婦の味方

 

一番のメリットは

 

仕事から帰ってきて、

子ども達はお腹空いてて

 

ドタバタしてるときに

すぐ、暖かいお料理を食べさせられること

 

たとえ作り置きしておいたとしても

レンジでチンしたりなんだりするわけじゃないですか?

 

ホットクックがあれば

 

チビ達抱えてようやく帰ってきて

さぁ!手を洗ってコレ、食べようね♪

と、出来るわけです

 

生にくを使ったお料理でも

衛生的に予約調理が出来るのがすごいです。

 

セットしたときに、一旦火を通してくれて、

それから、また、予約した時間に仕上げをする。みたいな感じです。

 

予約調理できるものと、

できないものがありますが

 

そして、ホットクックでやるより

自分で鍋で作る方が早いわ。

というメニューももちろんあるのですが

 

煮物系

煮込み系の料理は

ホットクックの得意分野だと思います

 

大根とか角煮とか

長時間グツグツやらなきゃいけないのは

 

超短時間で

味は染み込んで

柔らかく

 

無水でできるのですごく美味しいです

 

小学1年生の長女と、5歳の次女とよく一緒に調理しますが

 

もう少し特訓すれば、カレーやシチューやクラムチャウダーくらい、6歳前後でできると思いますよ

 

ヤケドの心配もないし。

 

4人目が生まれるので

今、それを特訓しています

 

本人達も

ホットクックさんがいれば、お料理できる!!と、張り切ってます

 

あと、うちはコンロが2つしかないので、ホットクックで一品作れるのは助かるときもあるし

 

沖縄離島への移住で

キッチンが整うのにだいぶ時間がかかったのですが(船で家具を搬送するので10日くらいかかる)

 

予想して、ホットクックはゆうパックで送ったんですね

 

相当役に立ちました。

ホットクックと炊飯器だけで、10日ぐらい乗り切りましたからね。

もちろん、外食や、コンビニで買ってくる日もありましたが

 

 

さて、ここでデメリットも紹介

 

一番のデメリットは、

フッ素加工じゃないので、汚れがこびりつきやすいところです

 

ドライカレーとか

肉がこびりつきやすい料理のあとは

洗うのが少しめんどう

 

ステンレス用のスポンジでこすれば

ピカピカになるので、それで、大丈夫ですが

 

他のパーツも洗いますが、わたしはそこまで大変ってわけではないです

 

炊飯器も、お釜と、二重構造のフタとか洗いますよね?

そのぐらいのレベルです

 

あと、多少のデメリットですが

狭いキッチンなのでスペースを取られる

 

持ち運びが重い

 

それぐらいかな?

 

個人的には気に入ってます。

 

今日も煮物を作りましたが

f:id:tenukisutoyuzuriha:20181213215316j:image

 

だいこんと鶏肉をポンポーンと入れて

 

かつおだしパック

 

しょうゆとみりん

 

水は入れない

 

これがあっという間に

 

f:id:tenukisutoyuzuriha:20181213215441j:image

 

こうなります

 

わかりにくいかな?

 

砂糖入れなくても、驚くほど甘いです

 

大根調理はすごい得意のようです

(さっきも言ったな…)

 

いろいろとアレルギーのある姪っ子一歳が

ここ、離島に遊びに来たときも

 

ホテルの部屋で、オードブル頼んでわいわいやったのですが

 

ホットクックを運んで行って

一緒に蒸し野菜や

卯の花なんかを作りました

 

めっちゃ食べてくれましたよ

 

ホテルに持ってくの重かったですがw

材料とホットクック持って

 

野菜もホットクックで蒸すだけで

すごく甘くなるのでそれだけでも子どもがよく食べます

 

妹夫婦は、それを見て

ホットクックが欲しいと思ったようですが

値段が高いので、別の?電気調理器?のようなものを買ったそうです

似たような感じなのかな?

 

安くて似た感じのがあればそれも、アリだと思います

 

これから、ホットクックで調理ができるように、娘たちを鍛えつつ

 

わたしも使い倒していきたいと思います

 

ちなみに、毎日は使ってないです。

週3ぐらいは登場しています

 

おしまい