ゆずりはブログ

離島に移住して、3人の子育てしています@4人目妊娠中

虐待容疑で警察が訪ねて来た件

この件は、一旦終わりにしようかと思ったのに

 

また続きを書かなくてはいけなくなるとは。。。

 

と、いうのも、先日、実家の長野県からたくさんのりんごや柿が届いたので、これを持ってご近所さんに配りに行くことにした。

 

子どもが泣いていると通報されたのだが、相手は誰なのか見当もつかない。

 

離島といっても、周辺は住宅街でアパートだらけ。せめて、隣近所さんとはよくコミュニケーションをとっておこうと考えた。

子どもを連れて、くだものを持って3件目。

 

生後5ヶ月の赤ちゃんがいるお宅。

 

うち、うるさくてすみません。声聞こえますよね?と、そのママさんが私に謝って来た。

 

いやいや、とんでもない!うちの方こそ!3人いるので。

 

と、話やすい方で、少し会話していると

 

「うちなんか、うるさくて児相が来たんですよ」と言う。

 

それを聞いてビックリしてしまった。

えっ?児相が??

 

わたしの家なんか、警察来ましたよ!子どもが泣いてるからって通報されちゃって。

 

よくよく話を聴くと、20時頃に赤ちゃんをお風呂に入れていたら、

児童相談所の職員ですが、たまたま通りかかったら赤ちゃんが泣いているので。大丈夫ですか?」と来たのだという。

 

たまたまなんて、あり得ませんよね?

通報されちゃったんだと思います。

もう、窓閉め切って、とにかく、静かにさせなきゃと思ってますと。

 

窓って、こちら、離島は暑いので。

というか、つい最近まで、どこの家庭もクーラーを使っていて、ここ最近になって涼しくなってきたので、みんなクーラー辞めて窓を開け始めた。

だから、子どもの泣き声がよく通るようになったと思われる。

 

ここ数日の間に、うちには、警察が訪ねてきて、

お隣さん宅に児童相談所が。

 

げんなりです。

 

疑問ですが、

「泣いている」というだけで、通報され、子の健康状態を確認されなくてはならないのでしょうか?

 

子どもが泣くのは当たり前です。

 

どう考えても、泣く+何かないと無理じゃないですか?

 

通報されたんだから、尋常じゃない泣き方だったんじゃないの?

と、思う方もいるかもしれません。

 

何もないんだったら、堂々としてればいいんじゃないの?

と、思うかもしれません。

 

でも、育児真っ最中の私たち。

 

警察沙汰になるなんて、普通に生きててそんなこと滅多にありません。私にはありませんでした。

だから、自分の中で、ものすごい事件です。

 

泣いて通報されたら、今度は泣いた子どもを、直ちに静かにさせなくてはという気分になります。

 

お隣のママさん。

生後5ヶ月なんて。まだまだ泣くのが当たり前の時期に。窓閉め切って、泣かさないようにしなきゃって。

 

生活が一変してしまうんです。

 

ちょっと変だなって思ったら、通報するだけで、助かるこどもの命がある。

 

本当に?

 

だって、実際

私が通報されたのは11月16日で

警察が実際に子どもを見に来たのは

12月6日。

 

変だと思ったら通報しましょう!いちはやく。いちはやく!と、あおってあおって、虐待防止キャンペーンやって

 

それで、通報件数が多すぎて、子どもを見に来るのが遅くなりました。って。

 

本末転倒じゃないですか。

それで、本当に必要な子ども達に救いの手が届いているんでしょうか。

 

泣いているだけで、通報されているわたしたち。

泣かさないように

近所に疑いの目を向けられているから極力静かに。

わたしは4人目妊娠中なので

 

これ以上うるさくなることはあっても

静かになりません。

 

通報され続けるしかないんでしょうか?

 

夜でもいつでも、警察や児童相談所の職員が訪ねてきて

 

子どもの様子を後日見せる。

 

これが続くなら、引っ越すしかないって思います。

 

ショックで、もう子ども達は極力静かにさせて家にこもってようと最初は考えましたが、今は逆です。

 

とにかく、明るいうちは、外で子どもと過ごして、近所の方には挨拶して、良好なコミュニケーションをとる努力はしようと思います

 

でも、通報者の意図はなんなんでしょう。

 

本当に、心から心配で

正義感のもとに通報していただいているでしょうか?

 

泣いているだけで。

 

それとも、うるさくて迷惑だから通報されているのでしょうか。

 

ものすごく、子育てしにくいです。