ゆずりはブログ

離島に移住して、3人の子育てしています@4人目妊娠中

子どもの泣き声がすると警察に通報された件

あれは、先月11月16日

夜9時18分

子どもの寝かしつけをしていると、というか、子ども達はとっくに眠っていたのだけど、隣でスマホを見ていると

ピンポーン。

こんな時間にインターホン。しかも、もんのすごい嫌な予感がした。

3度目のインターホンでいよいよ異変を感じる。こんな遅くになんだろうと、飛び起き、最近取り付けたばかりのモニターフォンを除くと、まさかのお巡りさん。

いや、本物か?お巡りさん風の格好をした人物。慌てて対応する。

どちら様ですか?

返答がないので、ドアを開けてみると、遅かったようですでにいない。

夫は不在。ものすごく嫌な気分になり、何の用だろう?と、警察署に電話してみる。

たった今、警察官風の方がいらしたのですが、ホンモノですか?だとしたら一体何のご用件でしょうか?

確認するので、折り返し電話しますと。

すると30分ぐらいして、折り返しの電話が来た。確かに署員が向かったようですね。要件は子どもがずっと泣いているので確認して欲しいと通報があったようです。これから、確認に伺います。

…なんだ、まさかの虐待容疑か。というか、その日はむしろ大人しい方だったのに?しかもとっくに寝ていたこの時間に?

頭の中、はてなマークでいっぱいになるも、2日前に3歳の末っ子がかなりのイタズラをしたので、ものすごく怒って、ママが片付けるまでお外で待ちなさい!!をやってしまったことが頭に浮かび。あれかなと…

3分ぐらい、だったと思う。ベランダに出された息子はギャン泣きした。もちろん言い訳だけども滅多にあることではない。沖縄の離島なので寒くはない。その日の夜は友人に相談。男の子育児って大変よね。

今日こんなことがあったのよ。今なら虐待よね、外で待ちなさいって出したりしたら。

と、言ってたのが本当になるなんて!

まもなく、女性警官、男性警官が、ものすごい怖い顔でやってきた。

さっきはどうして出なかったのですか?

お子さんは?

泣くことは?

どんなことで泣くのか、具体的に。

子どもは保育園に行っているのか

ご主人が強く叱りつけるようなことは?

…などなど質問責めに合う。

そりゃ泣きますよ。毎日。

3歳、5歳、6歳ですもん。

ケンカでも泣きます。

私が叱りつけて泣くこともあります。

2日前にこんなエピソードもありました。

すると、外に出すのは今なら虐待です。

もう眠ってしまっているということで、後日お子さんの状態を確認に来ます。そのときは対応してください。と言い残して帰っていった。

えぇ、もちろんしますよ。

通報?

沖縄の離島に来たとあって、結構のびのび外で遊ばせていたので、それも良くなかった。職員住宅だけれども、ベランダもかなり広いので、夕食までは、外で遊んでいる。縄跳び、草花の水やり。怒ることも多いけど、虐待だなんて。

そのとき、4人目出産に向けて、仕事に育児にいろんなことを必死にやろうとめちゃくちゃ張り切ってやっていたので、そこに虐待のレッテルを貼られたようでものすごくショックを受けた。悔しさも込み上げ、涙が溢れてきて。

テーブルで一人で泣いているところに夫が帰ってきた。

この家はご近所さんに見守られているということだから。ありがたいことじゃん。

また後日いくらでも、子どもを見て貰えばいいでしょ。

なんて言っていた。

とてもじゃないけどその日はほとんど眠れなかった。